犬の飼い方|体験談

犬を飼う時の準備や体験談の記録記事です。

犬を飼い方|メリット・デメリットを暴露

♪当ブログサイトをみに訪れて頂き誠にありがとうございます♪

こんにちは ららも です☆

 

前回・私が思う犬を飼おうと思ったきっかけについて書きました。。

今回は、私が思う 犬を飼うメリット・デメリットをかいていこうと思います。

 

メリット

・犬が我が家に来ると明るくなるかなぁ~

・散歩も一緒に出来るなぁ~ 

・昔から犬と散歩する事に憧れてたんだよな~

・犬と一緒に布団で寝たりできるかなぁ~

・アニマルセラピーはどうだろう~

・お世話する思いやりの力は身につくかなぁ~

など楽しくなる事を想像します。

 

次にそれに対して、デメリットも想像します。

デメリットってイメージ悪いけど、動物を育てる事で一番大事な事だと思います。

 

・この問題をクリアしないと次へは進めないと思います。

 

デメリット

・我が家に犬が来ても今の生活スタイルを変えずに生活できるか?

・仕事・子育て・家事・など両立できるか?

・医療費・毎年の狂犬病代・けがや入院の治療費・餌代 払えるか?

室内犬であれば、そろえる道具が沢山あります

・外犬でも小屋・おもちゃ・リードなど沢山あります。

それぞれ準備できるかな?など

一つ一つ家族で真剣に話合う事が大事です。

話合いの中で、

小学生や子供にとっては、早く欲しい、可愛い 可愛いの思いが強く

何でダメなの、何で買ってくれないのと喧嘩になるかもしれませんが、根気よく一つ一つどうしてなのかを

説明してあげたらいいと思います。

 

私も小学生の時、犬を飼ってくれるまでには、時間がかかりました。

ショッピングやスーパーの買い物とは違いますよ!じっくり下調べと家族で相談しましょう

 

次回は、デメリットがクリア出来て購入に至るまでを書いていきます。

最後までご覧頂きまして誠に有難うございました。

ららも でした。