犬の飼い方|体験談

犬を飼う時の準備や体験談の記録記事です。

犬の飼い方|失敗しない方法

当ブログサイトをみに訪れて頂き誠にありがとうございます

 ららも です

 

前回は、私が、犬を飼い始めるためにする事を書き出すという作業をしました。

 

1 どうして犬を飼いたいか?に、ついて書いていきます

 

 私は、もともと動物が好きで、子供(小学校5年生)のころ犬・猫・ハムスター・金魚を飼っていました。

犬が欲しくて、両親を説得、ちょうどその頃お友達の家で飼っていた犬が赤ちゃんを産み里親を探していました。

そして、そのお友達から犬を譲りうけたのです。

可愛くて、可愛くて、一緒に遊んだり、散歩に行ったり、でもちょっと困った事がありました。。。

小さいうちは、おとなしくて可愛いですが、大きくなるにつれて、

無駄吠えが頻繁におこるようになりまりました。

犬を育てるという事は、もちろん可愛いのですが、シビアな問題もたくさん出て来て、

その度に、どうしたら、解決できるのだろう?と 犬の為、家族の為、人の事を考える、気持ち

を生み出す事も出来る力もあるんだなぁとその当時感じました。

 

今、娘が1人 6歳です。犬を飼おうと思ったのが、娘が3歳の時、小さい時から、犬と一緒に生活する事で

動物とのふれあいを通して、思いやり、お世話する大切さなど沢山の事を学んで欲しいと思いました。

そして、夫も仕事でイライラして、不機嫌になったり、ふさぎ込む事も多かったので、よくアニマルセラピー的なホルモンがいいとテレビや雑誌、インターネットで目にする事があったので、飼いたいと思い提案しました。

 

二人ともすんなりOKを出して、くれました。ので

 

次のステップに入ります。

 

まず想像する事、我が家に犬が来たとき、どういう生活スタイルになるのかを

想像してみました。楽しい事を想像するそして、そこに必用なものを想像する

 

まず、私は、メリット・デメリットに分けてみました。

想像する事が難しい時は、下調べ本や、雑誌、ネット、友人に聞くなどをして、調べる事が一番大事です

 

メリット・デメリットについては、次回の記事にまた書きます。

最後までご覧頂きまして誠に有難うございました。

 ららも でした☆