犬の飼い方|体験談

犬を飼う時の準備や体験談の記録記事です。

犬の飼い方|犬を飼うときの裏事情

 

当ブログサイトをみに訪れて頂き誠にありがとうございます

こんにちは ららも です

 

前回は、メリット・デメリットについて書いていきました。

さて、デメリットについて下調べをして、家族とじっくり相談してクリアできたでしょうか?

 

犬って結構お金がかかるのよ!

私も昔、小学生のころデメリットをクリアするのが難しくたくさん悩みました。

小学生なので金銭面はとくに困りました。両親の助けを必要としないといけないからです。

でも当時は、そんな事を考える力がなくただ欲しい欲しいとの気持ちだけで必死だったのを覚えています。

 

小学生のころは、金銭面では、自分のお年玉やお小遣いを貯金して、ペット費を貯めるという事を条件としクリアしました。

 

今現在は、家計簿で毎月の予算を立てています。その予算の中にペット費を入れても生活できるのかと

検討し、色々な思考から考えて、調べて、大丈夫と確信しましたので決意しましたが、

 

子育てについては、娘がまだ3歳めちゃくちゃ手のかかる時期でちょっと大変かな~と思い1年我慢して、

先送りにしました。そして、それから1年が経ち幼稚園に入学してから、少しずつ自分で出来ることも

増えてきたころ購入を決めました。

 

どこから購入する?

まず、すべての条件をクリア出来たら、今度は、どこから購入するか決めます。

ペットショップ・個人営業者(ブリーダー)・友人・知人などいろいろ方法があります。

 

その為に我が家に合った購入方法、購入金額などをひたすら調べて、調べて

我が家は、個人営業者ブリーダーにしました。

 

ブリーダーとは、簡単に言うと自宅でトイプードルを繁殖し、販売、したりしている営業の事です。

詳しくは、ブリーダーで検索すると出てきますので調べてみてください。

 

私が、ブリーダーにした理由は?

・犬親の性格や生活スタイルが、売主さんが、よく把握している事

・育て方を熟知しているので、初めて買うので不安であったり

 分からない所を事細かく教えてくれる事が一番の決めてでした。

 

・しつけのそうだん

・準備をする道具や細かな説明

などがブリーダーに決めた理由です

 

どの犬種にするのか。。。

自分で飼いたい犬種を選び一つ一つ、

その犬の特徴や性格等を調べていくうちに、

購入先もどうしたらいいのか条件に合ったところが見えてくると思います。

 

次回は、購入先が決まり、そこへ見学に行きます。そして我が家に来るまでの準備をするについて書いていきます。

 

最後までご覧頂きまして誠に有難うございました

ららも でした。