犬の飼い方|体験談

犬を飼う時の準備や体験談の記録記事です。

犬の飼い方|糞食と夜泣き

当ブログサイトをみに訪れて頂き誠にありがとうございます

管理人 ららも です

 

前回は、我が家に犬がやって来た体験談を書きました。

今日は、我が家に犬がやって来た体験談2を書きます。

 

次に問題となった事は、夜寝る時、クーンクーン泣いたり、ワンワンほえったり、

する事でした。

犬は、居間で 私たちは、寝室へ平屋なので、そんなに離れていないのですが、姿が見えなくなるとやっぱり寂しいみたいで、最初のころは、泣いていました。

 でもなく度に、どうしたの?と見に行くと、泣いたら来てくれると思うので、

無視する事とブリーダーさんから聞いていたので、その通りにすると数日でおさまりきちんと寝るようになりました。

 

次に出てきた問題は、いぬ糞食(ふんしょく)です。

自分でした排泄物を食べてしまう事です。一緒にいる時は、直ぐに始末できるからいいのですが、外出の時は、足で踏んだ後、網目にぐさりと刺さり込む排泄物、そして、

排泄した形跡があるが、物がない等、食べてる時に目撃するなどのが見られました。

 

本屋、ネットで調べ有とあらゆることをしてみました。

排泄後褒めておやつをやり、直ぐに後始末 

糞食用のするプレーを使ったり、臭いが嫌で食べれなくなると書いてありました。

が、これは、効果なかったし、スプレーをかける時、犬の目に入らない様に注意しなくては、ならない事!で今は、使っていません。

調べて調べて子犬のうちと記載があったので、少し大きくなったら、治ると書いてありました。今は、排泄するとすぐに片づけています。排泄間隔が決まって来て、

朝起きたら、帰ったらすぐにする、食べた後、などするタイミングが決まってきました。

 

今2歳 糞食はおさまっています。その当時は、悩みに悩んで・・・困り果てました。

とにかく、直ぐに処理、生活リズムを整える事が良かったのかなと振り返って思いました。

 

次回は、 我が家に猫がやって来たと題してかきます。

今日は、 最後までご覧いただきまして有難うございました。

管理人 ららも でした。