犬の飼い方|体験談

犬を飼う時の準備や体験談の記録記事です。

犬と猫の飼い方|知って得する犬猫共存ライフ

f:id:raramo:20180821225932p:plain

 

今晩は、ららもです。

今日もブログを見に来頂き有難うございます。

さて、犬と猫仲良くなるのでしょうか~

猫が我が家にやって来て、犬の所へ間違って入ってしまいかじられたらと心配し

猫をゲージに入れて、寝る事にしました。日中起きている時は、見てあげられるけど

寝ている間に何かあっては心配だと思いゲージに入れて寝ました。

そしたら、一日中にゃーにゃ―泣いて2日目は、犬のゲージに屋根を付けて猫をゲージの外に出す事にしました。

それでもまだおびえていた猫でしたが、3日目には、私が寝ている部屋へきました。

4日目は一緒に寝られるようになりました。

だいぶ慣れてきた猫は、犬に興味を深々で近づいていくようになりました。

自分で近づいて行っては、威嚇するのを繰り返していました。

犬はというと、きょとんとした顔で見ているだけ、わんわんちょっと吠えていたかな

獣医さんに、犬と猫をこんにちは、って言いながら、飼い主が抱っこをして、近づけたらダメ、自然とくっついていくまで待ちましょうとアドバイスを受けました。

そして、少しずつ徐々に徐々に、慣らしていき、ある日買い物から帰ると、猫が犬のゲージに入っていました。やばいと焦ったのですが、意外と大丈夫そう

犬が怒っている感じもなかったです。

犬の屋根が落ちていたので、きっと猫が、屋根に上がってそのまま重みで落ちたのだと思います。

それから何度もその行動をしている間に犬のベッドで寝るようになりました。

犬は、ベッドから出されトイレの上で寝ていました

そうしているうちにゲージの外に出しても仲良くじゃれ合って遊んだり、するようになりました。

相性もあるとは思いますが、奇跡のように相性が良かったのだと思います。

そして最初が肝心で、無理やりくっつけない事。が仲良くなったのだと思います。

そうして二匹は、ぴったり、くっついて寝るようになりました。

f:id:raramo:20180821225957p:plain

最後までご覧いただきまして有難うございます。