犬の飼い方|体験談

犬を飼う時の準備や体験談の記録記事です。

犬の飼い方|犬を飼う前に知っておく5つの事

 犬を飼いたい!まずは何から始める??

 

 当ブログサイトを見に訪れて頂き誠にありがとうございます

こんにちは ららもと申します

 

私は、現在、犬(トイプードル2歳)を飼っています。

 

私が犬を飼った時の経緯とその後の生活を振り返って

記録に残しておきたいという思いでブログを立ち上げました。

 

実際に私が体験したことを、これから犬を飼おう・でも何から始めていいのかわからない?と思っているあなたに、少しでも参考になればと思い

その当時の気持ちや経緯、準備をするところから具体的に分かりやすく綴っていこうと思います。

 それでは、まず犬を飼うまでの準備から始書き始めていきたいと思います。

 

まず、私は、今の生活状況に犬が我が家にやってくる事を想像して、

私が、思う事を順番に書き出してみます。

 

まず動機です!

1どうして犬を飼いたいか?

・可愛いから、

・癒しを求めて

・アニマルセラピーのように

・お世話をする大切さを学ぶ

・アレルギーの免疫力を高める

 

2お世話が出来る余裕があるのか?

 ・今の生活ライフに犬が増えても大丈夫か?

 ・仕事や家事や子育てとの両立は出来るか?

 

3金銭的には、大丈夫か?

 ・けがや病気の事に関する医療費

 ・毎月かかる狂犬病予防接種代

 ・ダニ予防の薬

 ・餌代

 ・室内犬でれば、ゲージ、おしっこシート、リード(散歩の時のひも)、洋服 など

 

4家族は、了承しているのか?

 ・家族みんながOKを出しているのか

 ・一人でも反対していないか?

 

5最後までみとれるか?

 ・生活スタイルが変わったとしても、最後まで責任を持って暮らせるか

など検討しました。

 

6犬が来るまでに買いそろえるものも沢山ありますよね~

一気に飼いそろえに買い物に行くのも大変~

そんなあなたにね手軽に沢山の物が買えて便利ですよ

犬・猫用品なんでもそろうおすすめ公式サイトはこちら

 

 

続き、細かい事、1どうして、犬を飼いたいか?からの詳細を綴っていきます

次回のブログでかきます。

今日は、 最後までご覧いただきまして有難うございました。

ららも でした(^^♪