犬の飼い方|体験談

犬を飼う時の準備や体験談の記録記事です。

犬の飼い方|トイレのしつけ

 

当ブログサイトをみに訪れて頂き誠にありがとうございます

管理人 ららも です

 

前回は、犬を受け入れる準備に必要なものについて書きました。

今日は、我が家に犬がやって来た体験談を書きます。

 

まず、始めに言いたい事は、大変だった~

可愛いだけでは、だめ~ という感想でした。

でもめちゃめちゃ可愛い♡

 

まず、ブリーだ―さんよりゲージの外で1時間くらい遊んだら、ゲージに入れる、

又1時間、遊んで入れるの繰り返しをしてください。出しっぱなしにすると、

トイレトレーニングが出来ないのでと言われたのですが、

可愛くて、気づけば、1時間以上出していました。

 

すると、ジュータンそこら中 シーシー です。

マーキングのようにどこでも、間隔も狭く、じゅーたん何個無駄にしたか・・・・

 

そこで、トイレとレーニングの仕方を調べ、本などを購入し、

みっちりトイレとレーニングをしたつもりなのですが、忍耐勝負

今だまだできていません。。。てのが現状です。。。

 

本やインターネットにやっているようにやったり、しているのですが、

まず家族が一致団結しないとだめという事!せっかく覚えて来たかと思ったら、

他の家族が別のしつけをしてしまったり、すると又一からやりなをしになってしまいます

それの繰り返しで、知人に聞いたり、色々試した他のですが、いまだ失敗しています。

 

最初に我が家に来た時点で徹底していなかったのがミスだったかぁ~と思いました。

ドックトレーナーにも頼もうとは、思いましたが、高くて高くて・・・

それが、まず一番大変!もっとうまく出来るひともいると思いますが、

我が家では、苦戦苦戦の日々でした。

現在2歳 少しずつですが、まだトイレトレーニングは続いています。

ゲージの外に大きなトイレを二つ置いています。そこに出来るようになりました。

たまにまだ失敗をします。失敗をする時は、かまってくれない時、自分に注目してほしい時に失敗をします。上手に出来たらうんとほめてあげています♡

 

f:id:raramo:20180803225019p:plain

 

次回は、 我が家に犬がやって来た2と題してかきます。

今日は、 最後までご覧いただきまして有難うございました。

管理人 ららも でした。